FC2ブログ

Entries

5月雑感

久しぶりの更新となったしまったが、近況報告を。

ようやくIB証券に口座開設し、あとは入金すればトレードを始められるという段階まで来たのだが、ここでトラブル発生!

海外の銀行口座から米ドルで送金するつもりでいたのだが、しばらくその口座にアクセスしていなかったため、利用制限が掛かっていたのだった!

ネットバンキングで制限解除できないものか、いろいろ試行錯誤したが、どうやらセキュリティデバイスにロックがかかっている様子で、これをロック解除してもらわなければならない。

しかしセキュリティデバイス自体が使えないため、ネット上では何も出来ず。
仕方なくSkypeで国際電話することに・・。

だが自動応答の英語アナウンスがまったく聞き取れないではないか!
オペレータにつながるまで何度電話をしたことだろう・・。

ようやくオペレータに繋がったはいいものの、相手の話す英語が聞き取れず、自分の英語レベルに愕然としてしまう。orz
しかし、なんとしてもこの状況を打開しなければならないので、必死でこちらの意思を伝え、なんとか理解してもらえてデバイスのロックが解除できたのだった。

蛇足だが、ATMカード自体もinvalidになっていたので、これも再有効化するためにはフォームに記載したものを郵送しなければならず、これも後日AIR MAILで発送完了。

送金先口座の登録も完了したので、あとは送金するのみだが、反映されるまでに2営業日掛かるらしく、まだ送金できなかった。
2,3日後にまた試してみたい。

それにしても最近の円安を見ると、3年前にトレード資金を米ドルに換えておいて本当に良かったと思う。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nasdaqdt.blog.fc2.com/tb.php/481-a17e1ffd

トラックバック

コメント

[C28]

IB証券は日本のofficeに電話すると、海外口座でも色々と対応してくれます。私もIB口座への海外送金で若干トラブルがありましたが、日本語で対応してくれたので助かりました。

[C29] その後

> IB証券は日本のofficeに電話すると、海外口座でも色々と対応してくれます。私もIB口座への海外送金で若干トラブルがありましたが、日本語で対応してくれたので助かりました。

コメントありがとうございます。
更新頻度が低いので、コメントに気がつかず失礼致しました。。

その後の状況ですが、IB証券へは無事に送金が完了し、後はいつでも本トレードできる状態になってはいます。
しかしながらTWSの設定を何もしていないので、まずはその設定が出来てから、まずはデモ口座で執行に慣れる必要がありますね。

デモトレーダーみたいな感じにできるといんですけども。。

  • 2015-06-15 17:26
  • でらっち
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する